伊東を掘りおこそう!

ブログ

パワースポット

人はそれぞれ力(パワー)を貰える物・事・場所があると思います。

日本三大スポットは石川県「珠洲岬」、長野県「分杭峠」、あとは私たちの住む静岡県の「富士山」といわれ、その富士山のお姉さんにあたる神様がいる大室山には伊東市民には馴染みのあるテーマパーク「伊豆シャボテン動物公園」があります。

パワースポットに来た時は呼吸を深く、全身でそのパワー感じ取り身体中・細胞に巡らせます。”スポット”ではなくて身につける物や言葉、人物でも充分パワーが湧き出てくることがあるかと思います。

今回ご紹介するのは先程お話した「伊豆シャボテン動物公園」です。先日久しぶりに

ひとりでゆっくりと見てきました。今回単純に「久しぶりに行ってみよう!」と思って来たのですがいろいろな発見もありました。

ある意味その日のシャボテン動物公園は私にとっては“パワースポット”でした。

富士山と繋がりのある大室山と、そのすぐ横にあるこの公園から、大地の力(気)がみなぎっているのでは?と勝手に感じていました。

ワクワクして園内に久々入るとチンパンジー達はお天気が良く、みんな外で日光浴。

奥へ進むと昔からある“ヒドラ”が見えてきます。この“ヒドラ”は仮面ライダーのショッカーの基地としても知られていますが、そのような予備知識があると、ヒドラの中に入っても感じ方が変わります。

園内の動物達はゲージに入っているものがほとんどですが、中には放し飼いのエリアや広い場所で生活している動物もいます。ネットで見る同じ動物でも動きを見て、ドキドキしながら触って、その動物の臭い知っていろんなことを体験することはとても新鮮。

ネットも便利で早く、たくさんの情報をお家にいても見ることができますが実際に行く見ることは昔も今も大事なことですね。

私たちの住む伊東温泉も、昔と今では違う部分もありますが、自分自身が変われば感じ方も変わり、一緒にいる(旅する)人でも伊東温泉での会話も変わります。

伊東温泉は「昭和」・・・と言われることが多いですがその地に生まれ育ったことが私は幸せです。そう感じることができるようになったのも自分に変化があったのかもしれませんが(笑)。多少気持ちにもゆとりができたのでしょうかね?

他の地域の方も同じことを思っているのかもしれませんが、今も将来もこの伊東温泉をどれだけ心地よく感じることができるか?知ることができるか?で住みやすさが変わってきますね。その“住みやすさ”は人それぞれですが私たち住んでいる人がちょっとずつ良くしていけば、自然と住みやすい良い場所になると思います。

今日は突然思い出の地に出かけましたが、自分自身で“いろんな伊東”を感じいろんな方に伝えていきたいなと思った一日でした。

書いた人:ホテル暖香園・ダンコーエンボウル 北岡侑子

関連記事

PAGE TOP